education x innovation

〜キャリア教育で子供の未来を創造する〜

マネタイズすることの難しさ

今年に入って思い切って少しずつだが動き出して、今の仕事よりこっちの方のことを考える時間が劇的に増えてきている。今まで以上に教育関連のニュースや記事なんかにも敏感になってきて、色々情報を入れれば入れるほど、迷いも出てくる。当たり前の話だが起業することの難しさを痛感している。

 

その中でも、一番頭を悩ませているのは『どうやってマネタイズするのか』だが、これだというビジネスモデルのアイデアが生まれてこない。その為には本当はもっといろんな人と話をして、インプットも入れながら、自分の考えもアウトプットして進化させていかねばならないが、そういう時間がなかなか取れない。何とか、少しずつでも作っていきたいところだ。

 

そういう中で、今日はこういう記事を目にした。

 

【01Blog】教育系スタートアップを俯瞰してみた(2014年度下書き放出) | 01Booster Inc.

 

小生自身も日々感じていることが文字になって入ってきて、結構腹に落ちた。やっぱり教育ビジネスって『志』の部分が大きかったり、その思いばかりが強すぎて、実はニーズが思ったほどなかったり、ニーズはあるけどそこまで対価を払おうとは思わなかったり。そしていつも行き着くのは『ビジネスなのか、非営利活動なのか』の問いである。が、今はビジネスの方向でとことん進んでいこうと決めている。